すぐテンパって頭がまっ白になる自分から抜け出すには

先日、このようなご相談を受けました。

==================

上司から、まちがいを指摘されたりすると、すぐテンパってしまいます…

ただただ「どうしよう どうしよう…」って思うだけで、頭がまっ白になるんです。

でも、何か言わなきゃいけないから、つい変なことを口走ってしまいます。

それで、上司の反応が「???」みたいな感じになることがよくあって。。。

そのたびに、「上司は今、私のこと『できないヤツ』って思っただろうな」と感じてツラいです。

何かあるたびに、すぐテンパって、頭がまっ白になる自分をどうにかしたいです。」

==================

あなたもこんなふうに、すぐテンパる自分に困っていませんか?

このように、頭がまっ白になったときって、頭も心もいっぱいいっぱいで、ひたすら焦りだけが湧いてくるんですよね。

そして焦りながら、そんな自分を情けなく思ったり。。。

それと同時に、「相手は私のこと、どんなふうに思ってるんだろう」なんて考えたりして、いたたまれなくなったり。。。

この状態はツラいです。

ですが、これは、この先も変わらない、あなた本来の性格ではありません。

心の奥にある、過去から積み重ねてきた「満たされないまま放置された感情」によって、この状態が引き起こされているんです。

なので、この「満たされないまま放置された感情」を整理できれば、テンパって頭がまっ白になる、という状態に陥らなくなりますよ。

目次

■ 満たされないまま放置された感情とは?

では、「満たされないまま放置された感情」とは、何なのか書いていきますね。

これには幼少期の出来事が、大きく影響しています。

例を一つ挙げますね。

****************

子供の頃、あなたが何気なく言った一言に、お母さんが激怒しました。

幼いあなたは、お母さんの怒っている理由がわかりません。

あなたは、ただただお母さんが怖くて、ビクビクしながら、お母さんの怒りが収まるのを待まちました。

****************

これ、誰にでもありそうな、子供の頃の出来事です。

大人なった今は、もう思い出すことはないかもしれません。

ですが、この出来事が、すぐテンパって頭がまっ白になってしまう原因になることがあるんです。

上記の例で、どんな「満たされないまま放置された感情」があるかというと、

・何に怒っているのかはっきり言ってほしい、という「怒り」

・激怒しているお母さんが「怖い」

・私はお母さんに嫌われたかもしれない…という「悲しみ」

などが想像できます。

そして、

「私がダメだから、お母さんは怒るんだ」

「お母さんを怒らせないように、思ったことをうっかり口に出さないようにしなきゃ」

「お母さんに嫌われないように、お母さんの様子をよく伺わないといけない」

このような気持ちが、心に強くすり込まれていきます。

子供ながらに、いろんなことを思ってるんですね。

そして、あなたの中で湧き出たこれらの感情は、お母さんから安心感を得られれば、満たされて解放されます。

ですが、安心感を得られないまま、あなたが成長していったとしたら、あなたの中にずっと残り続けるのです。

これが、「満たされないまま放置された感情」です。

■ 「テンパって頭がまっ白になる状態」の原因

この感情は、満たされ解放されたがっています。

そのため、大人になった今、上司にまちがいを指摘されるような出来事が起こると、わけもわからずお母さんから激しく怒られた、幼少期の感情が無意識に反応するんです。

もちろん、今は目の前にお母さんはいません。

ですが、上司にお母さんを投影して、ビクビクしながら「どうしよう どうしよう」とただただ焦る、という当時と同じ状態になってしまうのです。

これが、「テンパって頭がまっ白になる状態」の原因です。

■ 「満たされないまま放置された感情」を解放する

この原因となっている「満たされないまま放置された感情」は、大人になった今、解放することができます。

その方法を書きますね。

「上司にまちがいを指摘され、テンパって頭がまっ白になる状態」を例に書いていくので、あなたがお困りの状態を当てはめてやってみてください。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

① テンパって頭がまっ白になる状態になった、最近の出来事を思い出す


② ①の出来事で、テンパって「どうしよう どうしよう」と焦りながら、どんな感情が湧いているのか、自分の内側をていねいに感じてください

怖い・悲しい・ツライなど,,,


③ ②で湧いている感情は、体のどこで反応していますか?

・胸にモヤモヤが湧いてきた

・胃のあたりが重たく感じる

・頭が痛くなってきた

など、自分の身体の変化を感じとってください。


④  ③の場所に手を当て、自然に湧いてくる感情や思いを感じる

たとえば、

・ 上司から嫌われたかもしれない

・ デキないヤツだと思われているかもしれない

・ 私はやっぱりダメなんだ

・周りに迷惑かけたとしたらツライ

など、自然に出てくる感覚をじっくり感じてください。

(どんなものが出てきでも、それが今の自分だからOKですよ)


⑤  ③と④の感情・思いをじっくりと感じきる

悲しみが、どんどん溢れて涙が出てきたり、過去の出来事を思い出して怖くなったり、怒りが湧くこともあるかもしれません。

そのように、今自然と湧く感情や気持ちが、自然に小さくなるまで、とことん感じてください。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

■ 周りに振りまわされず、目の前のことに集中できます

こんなふうに、過去の「満たされないまま放置された感情」に気づき、解放することで、テンパって頭がまっ白になる状態から抜け出せます。

上司からまちがいを指摘されたとしても、落ち着いて「今何をすればいいのか」冷静に対応できたら、もっともっと安心して仕事に取り組めますね。

これから先の人生でも、多かれ少なかれ急なトラブルや、予期せぬ出来事は起こります。

そのとき、落ち着いて対応できるあなたになれるんです。

イメージしてみてくださいね。

そんな自分を。

周りに振りまわされることなく、目の前のことに集中できるようになれますよ。

応援しています!

 

あわせて読みたい
【無料レポートプレゼント】職場でコミュニケーションに悩むHSPの方へ *こちらの画像をクリック👇 開いた画面にメールアドレスを入力して「無料レポート」を受け取ってください   もしあなたが、敏感で繊細なHSPの気質をお持ちだとした...
あわせて読みたい
体験セッション このような方に向けて体験セッションを実施しています。 □  相手の顔色が気になって、うまく話せない □ 人とのコミュニケーションにものすごく緊張する □ 人と一緒にい...
あわせて読みたい
心理セッションメニュー一覧 こんなお悩みを抱えていませんか? □ 人混みや集団の中に入るとものすごく疲れる □ 相手の顔色が気になって、うまく話せない □ つい相手に合わせてしまう □ 周りに人が...
あわせて読みたい
【無料メール講座】とても繊細なあなたが 安心して自分の人生を生きる 7つのヒント >>>【無料メール講座】とても繊細なあなたが 安心して自分の人生を生きる 7つのヒント のご登録はこちらから あなたは、こんなことに困っていませんか? ・人...
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる