自分を好きになれないのは、自分を抑圧するものすごいパワーが原因

自分のことを好きになれないし、まったく自信も持てない。。。

一度きりの人生をこのまま終わるなんてイヤだけど、どうしていいのかわかりません。

このようなご相談を受けることがよくあります。

どうしてこのような心の状態になるのか。。。

簡単に言うと、本来の自分を抑圧しているから。

自分を抑圧している理由はいろいろあります。

たとえば、

・思ったことを口にしたら親から怒られた。

・自由にふるまっていたら周りの人が困った。

・親が威圧的な人で支配されていた。

・一生懸命やっていたら周りからからかわれたので、本気を出すのをやめた。

・過保護な親に育てられ自分で決められなくなった。

・人と比べて自分はデキない人間だと思うので、なるべく自分をださないようにしてきた。

などなど・・・

生まれてから現在までに、ありのままの自分でいたら怒られたり、嫌われたり、誰かを困らせたり、ということが起こったため、なるべく自分を出さないようにしてきたのです。

ものすごいパワーで自分を抑えているのです。

「本当は情熱的な熱い人なのに、クールで冷静な人であろうとしている。」

「本当はパワフルなのに、静かでおとなしい人を装っている。」

こんなふうに自分の本質じゃない自分であろうとします。

無意識にやっているので自覚はないけれど、自分にとって不自然な生き方をしている。

だから疲れるし、面白くないし、”これでいいのかな”っていつも不安だし・・・。

そして、そんな自分を好きになれない。

自分が好きになれない自分のことを、

誰からも必要とされるわけない、

誰からも愛されるわけない、

ありのままの自分でいたら誰かを傷つける、

このままではダメだ

などと思っているので、ありのままの自分を隠すために、どんどん抑圧パワーを強化していくのです。

それだけ抑圧して本来の自分を出していないので当然なのですが、「誰も私のことをわかってくれない」という不満も抱えがち。

自分を好きになれないのは、このようなことが自分の内側で繰り広げられているからです。

だけど、この状態は生まれ持った性格ではありません。

生まれてから今までに起こった出来事や環境、教育やマスコミやTVなどの影響で、心の根っこに刷り込まれていった思いグセや思い込みによるもの。

あとづけされたものなので、変えていくことができるのです。

もし、自己嫌悪が強くてしんどい、もっと自分を好きになりたい、という方はよかったらご相談くださいね。

応援しています。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる