思いグセと抑圧された感情を解放する方法


心の根っこに根付いた思いグセや感情は人生に大きな影響を与えます。

今日は、その思いグセと感情を解放する方法をお伝えしていきます。

思いグセと感情はワンセット。

この両方をじっくり味わい感じてください。

誰かが言った言葉や態度、出来事や現在悩んでいることに対して反射的に湧き上がる不安・怒り・怖れ・寂しさなどの感情を、相手の言った内容や態度、その本人のこと、起こった出来事や悩みは意識から離して、自然に湧いてきた感情だけをひたすら感じることをやっていきます。

対人関係に悩んでいる人を例に挙げて書いていきますね。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

・昔から人に嫌われることが多い

・仲良くしていた人が突然離れていく

・仲が良いと思っていたら陰口をたたかれてる

・仲間はずれにされることがよくある

ということで悩んでいる人が、
人から嫌われないようになりたい、人と仲良くなれるようになりたいと思っています。

ですが人と関わっていても

・ありのままの自分を出したら嫌われる

・相手を信頼できない

・相手の顔色ばかりが気になる

という思いばかりが湧いてきて人前でどのような態度をとればいいのかわからずに困っています。

この方の思いグセは「私は人に嫌われる」です。

このような場合、

① 「私は嫌われている」と感じた最近の出来事を思い出す

② ①を思い出したとき身体のどこが反応している?

・胸にモヤモヤが湧いてきた

・胃のあたりが重たく感じる

・頭が痛くなってきた

など自分の身体の変化を感じとってください。

③ ②の場所に手を当て
自然に湧いてくる感情や思いを感じる

・いつも嫌われる自分がみじめで悲しい

・人と関わることが怖い

・こんなふうに思っている自分に腹が立つ

・誰ともうまくやれない私はダメな人間だ

など、自然に出てくる感覚をじっくり感じてください。

(どんなものが出てきでもそれが今の自分だからOK!)

④ ② + ③ で感情をじっくり感じきる。

悲しみがどんどん湧いてきて涙があふれるかもしれない。

過去に人からされたことを思い出して恐怖が湧いてくるかもしれない。

子供の頃に「人と仲良くしなさい」と母親に言われ続けたことを思い出して母親に対して怒りが込み上げてくるかもしれない。

今、自然と湧いてきている感情が自然に小さくなり気にならなくなるまで感じてください。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

思いグセは過去に起こった出来事を通じて生まれた強い感情や繰り返し感じた感情により心の根っこに根付きます。

自然に湧いた感情が無意識に根付いていくもの。

その感情を感じきることで、思いグセはどんどん薄くなっていきます。

上記のメソッドを試みて手応えを掴んだら、日常的に実践してみてください。

ひとりでうまくやれないときはどうぞご相談くださいね。

 

 

あわせて読みたい
個人心理セッション –体験コース・継続コース・単発コース・HSPレッスン– ●  周りの目が気になって、言いたいことを口に出せない ●  人と自分を比べて焦りや不安を感じてしまう ●  このままの自分で終わりたくない ●  自信を持てない ●  すぐ緊...
あわせて読みたい
【無料メール講座】とても繊細なあなたが 安心して自分の人生を生きる 7つのヒント     生れ持った敏感で繊細な気質を快く活かして、未来を実現していくための無料メール講座 * ご登録はコチラからどうぞ   人と一緒にいるだけでグッタ...
あわせて読みたい
HSPの特徴とその敏感な気質を活かすために必要なこと     【他人に敏感すぎる人がラクに生きる方法があるのです。】 - 長時間人といるとグッタリと疲れる。 - 集団や人混みがとても苦手。 - 相手の顔色が気になっ...
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる