今回は、過去の私もよく感じていた、
「私は必要とされてない人間なんだ」
について、お伝えします。
この思いを持っていた私は、
「私がいなくても誰も困らないだろう」
「私なんていなくても、かまわないだろう」
こんな気持ちになることがよくありました。
当時の私は、自分の存在に対する価値がとても低かったのです。
そして、このようなネガティブ思考によって…
「私は会社にとって必要な存在ではない。
だから、私なんていてもいなくても同じ。
辞めても誰も困らないだろう。」
と、思っていました。
こんなふうに思っているので、
「私が考えることなんて大したものではないし、どうせ伝えたところで受け入れられるわけないのだから…」
と、考えることを放棄してたんです。
このように、仕事に対して消極的な考えしか持てませんでした。
また、友達といても、
「私と一緒にいても、きっと面白くないだろう」
という気持ちが湧くので、嫌われないようにニコニコしながら相手に話を合わせるようにしていたんです。
こんなふうに、友達にすら自分の気持ちや感情を出せないので、信頼関係を築くこともできなかったんですよね。。。
そのため、職場においてはもちろんのこと、プライベートでも希薄な人間関係しか作れませんでした。
そして、
自分がいなくても誰も悲しまないし困らない。
そもそも必要とされてないし…
こんな思いがつねに、私の心の奥にはありました。
この思いは、一人でいるときも、誰かと話しているときも、つねに私の中にありました。
そして、私は誰にも必要とされない残念な運命の元に生まれたんだ、と本気で信じていたのです。
ですが、そんな私でも本心は、
「お互いに信頼しあえる人と出会いたい」
「自分の考えを持って、それを主張できる人に憧れる」
こんなふうに思っていました。
だから、それが実現できるよう、自分なりに努力してみました。
本やインターネットで、コミュニケーション上手になる情報を集めて実践することにしたんです。
まずは、
・友達に本音を言ってみる。
・周りに流されずにいったん自分で考えてみる。
これをやってみようと思ったのですが…
そこで、あることに気づいたのです。
私は自分の本音がわからなかったんです。
そして、自分の中から考えや意見も出てこない。。。
私の中は空っぽでした。
そして、そんな自分に直面し、
「やっぱり私は、必要とされない人間なんだ。」
と、あらためて思ったのでした。
その時、自分に絶望した記憶があります。
この当時から数年たった今、私の中に
「私は必要とされない人間なんだ」
が、なぜあったのかがよくわかります。
この思いは、私の心の奥にあるネガティブの根っこによって生み出されていました。
ネガティブの根っことは、感情・思考・行動をネガティブなものにする根本原因です。
私は、「私は必要とされない人間なんだ」を、生み出しているものを放置して、表面の行動だけを変える努力をしていただけでした。
これでは、本質から目を反らし、その場しのぎの対応をしているだけ。
だから、一生懸命に前向きな行動をしても、「私は必要とされない人間なんだ」がすぐに出てきたのです。
ここに気がついた私は、
「今のように表面の行動や考えを変えても、結局私は悩み続ける」
と思いました。
そして、自分の中のネガティブの根っこを見つけ出し対処したところ、「私は必要とされない人間なんだ」は、私の中から消えていきました。
と言っても、自信に満ちたポジティブ人間になったわけではありませんが(笑)
素のままの自分に対し、ネガティブな気持ちになることが劇的に減りました。
そして、人との関わり方に悩むこともほぼなくなったのです。
実は、私のクライアントさんにも、過去の私と同じ悩みを抱えた方が、とても多いんです。
そのようなみなさま、お一人おひとりと、個人セッションでご一緒させていただき、
その方の悩みの元となる、ネガティブの根っこを探っていきます。
すると、表面的には同じ悩みであっても、心の奥に根づいたタイミングや、今までの体験によって、現在の「根っこ」が出来上がっているので、本当にみなさまそれぞれの人生を歩んでいるんだな、と感じています。
今、心の悩みを抱えていて、表面的に考え方や行動を変えても、解決しない方は、自分を悩ませているものの根本を紐解いてみることをお勧めします。
応援しています。