【HSS型HSP】社交的だけど傷つきやすい

HSS型HSPは、外交的な繊細気質の人。

好奇心旺盛で社交的なので、積極的に外に出ていきます。

そして、他人のささいな言動に、傷つきやすい繊細さも持っている。

それで、傷ついたとき…

==================

傷ついているのを気づかれないように、必死で平気を装い、活動を続ける。

だけど、実は疲弊と傷ついた心により、その場から離れたくなっている。。。

でも、表面的には明るく元気なので、その状態を周囲にはまったく気づかれない。

そして、周囲と自分の本音の板挟みに苦しむ。

==================

このような、反応が考えられます。

もし、これに共感する方がいらっしゃったら、あなたは外交的な繊細気質のタイプなのかもしれません。

このタイプの人は、「社交的な人見知り」「行動的な慎重派」のような、両極端な複雑さを持っています。

そのため、内向的なHSPよりも、自分の扱い方に困っている人が多いように思います。

そんなHSS型HSPですが、上記の例でいうと、

「傷ついているのを気づかれないように、必死で平気を装い、活動を続ける。」

という、思考と行動のパターンを紐解くことで、人との関わりが、かなり楽になりますよ。

なぜなら、この思考・行動パターンは、「人の目が気になる」ために生まれるから。

そして、「人の目が気になる」のは、幼少期の親子関係が影響しているケースが多いのです。

こんなふうに↓
https://j-method.com/blog/2021/10/16/post-3864/

社交的な繊細気質のあなたが、もっと楽に人とのコミュニケーションができるよう、応援しています。

 

あわせて読みたい
【無料レポートプレゼント】職場でコミュニケーションに悩むHSPの方へ *こちらの画像をクリック👇 開いた画面にメールアドレスを入力して「無料レポート」を受け取ってください   もしあなたが、敏感で繊細なHSPの気質をお持ちだとした...
あわせて読みたい
体験セッション このような方に向けて体験セッションを実施しています。 □  相手の顔色が気になって、うまく話せない □ 人とのコミュニケーションにものすごく緊張する □ 人と一緒にい...
あわせて読みたい
心理セッションメニュー一覧 こんなお悩みを抱えていませんか? □ 人混みや集団の中に入るとものすごく疲れる □ 相手の顔色が気になって、うまく話せない □ つい相手に合わせてしまう □ 周りに人が...
あわせて読みたい
【無料メール講座】とても繊細なあなたが 安心して自分の人生を生きる 7つのヒント >>>【無料メール講座】とても繊細なあなたが 安心して自分の人生を生きる 7つのヒント のご登録はこちらから あなたは、こんなことに困っていませんか? ・人...
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる