【仕事の悩み】私の要望はいつも却下される

「私の要望はいつも却下される…」

「私の意見は通らない…」

仕事でこんな状況が続くと、やる気も下がってしまいます。

また、たくさんの考えや意見を持っているのに、それが受け入れられないのはツライですよね。

でも、この状況、心の奥の変化によって変えられますよ。

目次

仕事で要望が通るようになった

まず、こちらをお読みください。

継続セッションのクライアントさんからいただいたご報告です↓

==================

10年くらい何も変化のない生活を送っていたのですが、ここ半年で劇的に生活が変化しています。

自分の要望が通るようになって、仕事がものすごく楽になりました。

ライフスタイルは変わっていないのに、体が軽くなって、以前よりもとても元気です。

【会社員 40代 女性】

==================

この方は、職場で長年にわたり、

「私の要望はいつも却下される…」

「私の意見は通らない…」

こんなふうに感じていました。

それにより、仕事のやりにくさを抱えていたそうです。

そして、何よりもツラかったのが、「私の能力が低いから却下されるのかな?」「私、嫌われてるのかな?」という気持ちが湧いたとき。

こんな気持ちになると、集中できないし、やる気もでないし…

苦しかったそうです。

そして、この状況から抜け出すために、私の心理セッションを受け始めました。

要望が通るようになった理由

この方の心理セッションを進めていくと、

「期待に応えられる人にならなくては」

という、信じ込みが心の奥にありました。

「信じ込み」とは、その人の感情・思考・行動を生み出す元となる、信念のようなものです。

この方の場合、人の期待に応えることが、無意識のうちに人生の目標になっていたのです。

そして無意識のうちに目標になっていた、この信じ込みを変えることで、要望が通るようになりました。

心の奥に「期待に応えられる人にならなくては」という信じ込みがあると…

「期待に応えられる人にならなくては」…

こんな自分になろうとがんばっている人は、大勢いると思います。

実際、社会に出ると人の期待に応えられる人が、周りからの評価が高かったりしますし。

ですが、この思いを持ち続けていると、自分に不具合が発生することが少なくありません。

不具合というのは、心がもやもやしたり、不安やイライラが強くなったり、過度に人の顔色が気になったり・・・のような、自分の中に発生する不快な感覚のこと。

これを放置し続けると、ウツになったり体に病気が発生することも・・・。

これらの原因は、自分の価値が他人次第になっていることです。

人の期待に応えられる私は価値のある人間

人の期待に応えられない私は価値がない人間

無意識に発生しているこんな思いが、不具合の原因です。

そして、このように不具合を抱えたこの方の発するエネルギーが、要望が通らない原因だったのです。

「期待に応えられる自分」を目指すとしんどくなるのはなぜ?

では、なぜ「期待に応えられる自分」を目指して、人とかかわっていると、どんどんしんどくなっていくのか?

また、「期待に応えられる自分」を意識しているのに、そうなれてない気がするのはどうして?

これらについて、書いていきますね。

それは、「人の期待に応えられる自分」を意識して人とかかわるたびに、「私は人の期待に応えられない人間」という、心の根っこの想いグセを強化していくから。

それと同時に、「周りの人は期待に応えられない私を必要としない」というような思いグセも強くなっていきます。

それにより、ますますしんどくなっていく。

そして、自分の中にますます「私は人の期待に応えられない人間」という自分のイメージがさらにすり込まれていく・・・。

すると、

「期待に応えられなかったら、相手からどう思われるか、を想像してビクビクしている」

ような状態が続くわけです。

期待に応えられなくて、相手からキラわれたり、怒られたり、デキない人だと思われたり…

こんなことが起こったら困りますよね。

だから、もっと期待にこたえられるようにがんばらなきゃ、という意識が無意識に働くのです。

そしてこのように、自覚のある意識のさらに奥にある、無自覚の意識が現実をつくっていきます。

自分を受け入れると人生好転していく

自分を受け入れられると、人との関わりも楽になります。

まず、今「期待に応えられなかったら、相手からどう思われるか、と想像してビクビクしている自分」をそのまま受け入れる。

そして、より良く幸せになるために生きているのだから、今ビクビクしている現状も、私が幸せに生きるための大切な状態だ、と心底思えると、人生が好転していきます。

ビクビクしてしまう自分を、悪者にしなくていいんです。

そんな自分も丸ごと信じられると、現実が変化していきます。

自分への絶対的信頼感が根づくと、他人も信頼できるようになってくるので、人間関係が劇的に変化するのですよ。

今あなたが感じている感情や気持ちは、あなたが幸せに生きるために使うものです。

応援しています。

自分を受け入れて人生好転させたい方は、よかったらご相談くださいね。
https://j-method.com/menuichiran/

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる