【HSP】自分にウソをつかなければ静かな自信がじんわり高まっていく

 

相手の顔色が気になって、つい本心を隠して相手に合わせてしまう。

 

そして、心がもやもやした状態でその時間を過ごす。

 

ひとりの時間に「どうして相手に合わせてばかりで思ったことを言えないんだろう・・・」って落ち込む。

 

こんなふうに、自分に自信をなくしていませんか。

 

今日は、相手に合わせてばかりの自分に自信を持てないHSPが、今の自分にOKを出してじんわりと自信を取り戻す方法を書いていきます。

 

目次

■ HSPの優しく親切な気質と人に影響を与えることへの怖れ

 

繊細すぎる気質のHSPは、相手の表情の変化やその場の空気感に敏感。

 

そのため自分の発した言葉で、相手やその場の空気を乱さないようにものすごく気を使っている。

 

持って生まれた優しく親切な気質と、人にマイナスな影響を与えることへの怖れが入り混じって、自分をどう表現していいのかわからなくなっている状態です。

 

この繰り返しが、どんどん自信を奪っていくのですよ。

 

では、どうすればいいのか。

 

■ どんなタイプの人に本心を出せないのか

 

今のあなたは ”本心を出せずつい相手に合わせてしまう自分” にだけ意識が向いていると思います。

 

ここで、少し意識を周囲の人に広げてみてください。

 

あなたが本心を出せずに、つい合わせてしまうのは誰ですか?

 

その人はどんな性格の持ち主ですか?

 

また、安心して本心を言えるのは誰ですか?

 

その人は、どんな性格の持ち主ですか?

 

あなたの周りにいるすべての人に、本心を出せないわけではないと思います。

 

本心を出せない人の傾向がありますよね。

 

また、こういうタイプの人には安心して自然体でいられる、という傾向もあると思います。

 

続いて、これを自分に質問してください。

 

本心を出せない人に、本心を出したら何が起こりそう?

 

どうですか。

 

どんな気持ちや感情がでてくるでしょうか。

 

怒られそう、批判されそう、拒絶されそう、きらわれそう、あきれられそう・・・などなど

 

マイナスな気持ちがでてきませんか。

 

それと同時に”怖い”という感情も湧いてくると思います。

 

この感覚、感じていたくないですよね。

 

だからこれを回避するために、本心を隠して相手に合わせていたのです。

 

こうやって無意識に自分を守っていたのですよ。

 

いかがでしょうか。

 

無意識に自分を守ろうとしていた自分を感じて、あらためて自分に対する感じ方が変化していませんか。

 

あなたが思っている以上に本来の自分は、あなたが安心して生きられるように、自動的に発動してくれています。

 

そんな自分を受け入れてあげてください。

 

■ 自分にだけはウソをつかなければ静かな自信がじんわり高まっていく

 

無意識に自分を守ってくれている自分がいることを自覚しましたね。

 

そのうえで、自分に正直になること。

 

自分の中から自然と湧いてくる気持ちや感情に良い悪いはありません。

 

ただただ、あなたの中から自然発生したものです。

 

ここを否定したりダメ出ししなくていい。

 

そして自分にウソをつかないで。

 

あなたが本心を出せない相手に感じていることを、そのまま自分の中で受けとめていいのです。

 

本心を出せない相手を怖いと感じたり、苦手意識を持ったり、キライと感じている自分をそのままわかってあげる。

 

人間なので、合わない人がいて当然。

 

すべての人を、広く大きな心で受け入れられる人を目指さなくていい。

 

受け入れるのは「私はこの人に否定されそうで怖いから、自分の本心を出すのはやめておこう」というあなたの心の声です。

 

この声をスルーして、自分じゃない人間を目指すからどんどん自信がなくなっていく。

 

あなたの中にある本心、本音、自然と湧いてくる感情や反応を、そのまま受け入れていい。

 

相手に本心じゃないことを言ったとしても、その自分を責めなくてもいい。

 

それが今のあなたにとっての本心なのだから。

 

自分にだけはウソつかなければ、今の自分のまま幸せに生きていく覚悟が自然と出てきます。

 

それがじんわりと静かな自信になっていきますよ。

 

そうやって、本来持っている才能や魅力が開花していくのです。

 

応援しています。

 

もし、「本心がわからない」「どうしても自分を受け入れられない」という方は、よかったらご相談くださいね。

 

あわせて読みたい
【終了】10/10(土)  HSP講座➀~繊細すぎる人がその感性を発揮して輝くために~(会場開催)
【終了】10/10(土) HSP講座➀~繊細すぎる人がその感性を発揮して輝くために~(会場開催)人ごみや集団の中にいるとものすごく疲れる。 人の顔色や気分に左右される。 相手に合わせてしまい自分を出せない。 そんな自分に対して「私は普通ではない」「な...
あわせて読みたい
個別相談 ・ 体験セッション のご案内
個別相談 ・ 体験セッション のご案内 ■ すぐ緊張してしまう。■ 人の目が気になって言いたいことを口に出せない。■ 人と一緒にいると疲れやすい。■ 人と自分を比べて焦りや不安を感じてしまう。 ■ みん...
あわせて読みたい
HSP個別レッスン
HSP個別レッスン 繊細すぎるHSPの人がその気質をよく理解して、持って生まれた才能やセンス・感性を発揮しながら人生を創っていくことができるようマンツーマンのレッスンを開催し...
あわせて読みたい
【無料メール講座】とても繊細なあなたが 安心して自分の人生を生きる 7つのヒント
【無料メール講座】とても繊細なあなたが 安心して自分の人生を生きる 7つのヒント  生れ持った敏感で繊細な気質を快く活かして、未来を実現していくための無料メール講座* ご登録はコチラからどうぞ 人と一緒にいるだけでグッタリと疲...
あわせて読みたい
HSPの特徴とその敏感な気質を活かすために必要なこと
HSPの特徴とその敏感な気質を活かすために必要なこと  【他人に敏感すぎる人がラクに生きる方法があるのです。】- 長時間人といるとグッタリと疲れる。- 集団や人混みがとても苦手。- 相手の顔色が気になって言...
目次
閉じる