意見を求められると思考がフリーズする状態は克服できます

自分で考えられない。

意見を求められると頭が真っ白になる。

あせってしまい、目の前のことに集中できない。

 

このような自分に困っている人に向けて書いていきます。

目次

◆ 意見を求められると頭が真っ白になるのはなぜ?

意見を求められると頭が真っ白になって、思考がフリーズしてしまう人は、心の根っこにその原因が潜んでいます。

「何を言うことが正解なんだろう。。。」

「みんなはどんな意見かな。。」

無意識にこんな思考がわいてくる人。

または、”早く言わなきゃ” という意識だけが働いて、プチパニックになっている人など。

心の根っこにあるものは、人によって様々なパターンがあります。

思考フリーズの原因はこんなふうに、あるパターンの思考で頭の中がいっぱいになって、自分の考えにまで意識がおよばないのです。

ですが、この思考パターンが変化していくことで、自分で考えて意見を持てるようになったり、周りの環境がどうであれ落ち着いて目の前のことに集中できるようになっていきます。

◆ 思考フリーズを克服した私

実は以前の私もそうでした。

何年も前の会社員のころ、会議で意見を求められると頭の中が真っ白になって思考がフリーズすることがありました。

このころの私は自分で考えることが怖かったんです。

カウンセラーになり、そんな自分を変えたいと自分で自分にセッションを行うと、考えられない原因として小学生時代の環境が影響していることがわかりました。

子供の頃の私は、何をやるにも時間のかかる子供でした。

着替え、食事、移動などいろんなことが人よりもゆっくりだったんです。(今でもゆっくり人間ですが (笑))

もちろん勉強も、答えを出すのに時間がかかりました。

そんな私は母親にいつも「早くしなさい」と言われていました。

でも早くやろうとすると緊張して、そこにばかり意識がいき考えられなくなってしまうんですよ。

そしてあせって間違った答えを出すとあきれられる。。。

そして私は傷つきイヤな気分になる。

ということが何度かありました。

この体験によって私の心には、「正しい答えをすぐに出すことが一番大事なこと」という価値観がすり込まれていきました。

でも私は、正しい答えをすぐに出すことができないから考えることを放棄しました。

子供時代の私の心の中ではこのようなことが起こっていたんです。

私が自分でやったセッションでは、大人の私が子供の私の気持ちをわかってあげること。

そして子供の私の気持ちを認めてあげることでした。

自分で考えられないことに悩んでいる人の中には、過去の私と同じようなことを体験していた人もいると思います。

◆ 過去の自分が安心すると今の自分に安心感が芽生えてくる

そのような人は、この言葉を口にしてみてください。

「すぐに正しい答えを出すことよりも、集中して自分の頭で考えながら答えを見つけていくこの過程が大事なんだよ。

この感覚を身に着けられたら自分で答えを出せるし、自分で考えられるようになるからね。

時間がかかってもいいから、集中してとり組んでみよう。

理解できるまで何度でも繰り返していいよ。」

もしも子供の頃、いつもこんなふうに言われていたとしたら、どんな気持ちで目の前のことにとり組むことができたでしょうか。

安心して取り組めると思いませんか。

リラックスして集中できますよね。

本当はこのような安心感を持って、目の前のことに取り組んでいいのです。

”自分で考えられない””

意見を求められると頭が真っ白になる”

”あせって目の前のことに集中できない”

このような人は、それが持って生まれた性格というわけではなく、生れてから今までの間の出来事によってこの状態が引き起こされているのです。

考えられないことや思考がフリーズしてしまう自分、いつもあせってしまう自分を責めたりダメ出ししなくていいんです。

なぜならあなたがダメなのではなく、今の心がそのような状態である、ということなのだから。

そして今の心の状態は変えられます。

大人の自分が子供の自分を癒してあげてください。

<ゆっくりでも時間がかかってもいいんだよ。>

<安心してじっくり取り組んでいいよ。>

<時間をかけてていねいにやることがあなたの才能だから。>

こんなふうに、子供の頃言ってもらえたら安心することを、現在の大人のあなたが言ってあげください。

あなたが自分の味方になって、自分を安心させてあげましょう。

ゆっくりな自分、人よりも時間のかかる自分に心からOKが出せると、安心感が根づいてきます。

すると、早くできてもできなくても、何かができてもできなくても私ここに居ていい、と思えるようになるので、自然と自分で考えられるようになっていきます。

自分で自分の味方になってあげてくださいね。

もし、どうしても自分で考えられなし、いつもあせってしまう、という方はよかったらご相談くださいね。

あなたの心の奥に潜んでいる思考パターンにアクセスして、自分で考えていけるように協力させていただきます。

応援しています。

 

あわせて読みたい
個人心理セッション –体験コース・継続コース・単発コース・HSPレッスン– ●  周りの目が気になって、言いたいことを口に出せない ●  人と自分を比べて焦りや不安を感じてしまう ●  このままの自分で終わりたくない ●  自信を持てない ●  すぐ緊...
あわせて読みたい
【無料メール講座】とても繊細なあなたが 安心して自分の人生を生きる 7つのヒント     生れ持った敏感で繊細な気質を快く活かして、未来を実現していくための無料メール講座 * ご登録はコチラからどうぞ   人と一緒にいるだけでグッタ...
あわせて読みたい
HSPの特徴とその敏感な気質を活かすために必要なこと     【他人に敏感すぎる人がラクに生きる方法があるのです。】 - 長時間人といるとグッタリと疲れる。 - 集団や人混みがとても苦手。 - 相手の顔色が気になっ...

 

 

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる