思いグセと抑圧された感情を解放する方法


心の根っこに根付いた思いグセや感情は
人生に大きな影響を与えます。

今日は、その思いグセと感情を
解放する方法をお伝えしていきます。

思いグセと感情はワンセット。

この両方をじっくり味わい感じてください。

誰かが言った言葉や態度、
出来事や現在悩んでいることに対して
反射的に湧き上がる
不安・怒り・怖さ・寂しさ
などの感情を、

相手の言った内容や態度、その本人のこと、
起こった出来事や悩みは意識から離して、
自然に湧いてきた感情だけを
ひたすら感じることをやっていきます。

対人関係に悩んでいる人を
例に挙げて書いていきますね。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

・昔から人に嫌われることが多い

・仲良くしていた人が突然離れていく

・仲が良いと思っていたら陰口をたたかれてる

・仲間はずれにされることがよくある

ということで悩んでいる人が、
人から嫌われないようになりたい、
人と仲良くなれるようになりたい

と思っています。

ですが人と関わっていても

・ありのままの自分を出したら嫌われる

・相手を信頼できない

・相手の顔色ばかりが気になる

という思いばかりが湧いてきて
人前でどのような態度をとればいいのか
わからずに困っています。

この方の思いグセは
「私は人に嫌われる」
です。

このような場合、

① 「私は嫌われている」と感じた最近の出来事を思い出す
  

② ①を思い出したとき身体のどこが反応している?

 ・胸にモヤモヤが湧いてきた
 
 ・胃のあたりが重たく感じる

 ・頭が痛くなってきた

など自分の身体の変化を感じとってください。
  

③ ②の場所に手を当て
  自然に湧いてくる感情や思いを感じる

  ↓

・いつも嫌われる自分がみじめで悲しい

・人と関わることが怖い

・こんなふうに思っている自分に腹が立つ

・誰ともうまくやれない私はダメな人間だ

など、自然に出てくる感覚をじっくり感じてください。

(どんなものが出てきでもそれが今の自分だからOK!)

④ ② + ③ で感情をじっくり感じきる。 

  悲しみがどんどん湧いてきて
  涙があふれるかもしれない。

  過去に人からされたことを思い出して
  恐怖が湧いてくるかもしれない。

  子供の頃に「人と仲良くしなさい」と
  母親に言われ続けたことを思い出して
  母親に対して怒りが込み上げてくるかも
  しれない。

  今、自然と湧いてきている感情が
  自然に小さくなり気にならなくなるまで
  感じてください。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

思いグセは過去に起こった出来事を通じて
生まれた強い感情や
繰り返し感じた感情により
心の根っこに根付きます。

自然に湧いた感情が
無意識に根付いていくもの。

その感情を感じきることで、
思いグセはどんどん薄くなっていきます。

上記のメソッドを試みて手応えを掴んだら、
日常的に実践してみてください。

ひとりでうまくやれないときは
どうぞご相談くださいね。

flowers-164754_1280

■説明会&体験セッション ↓
http://j-method.com/blog/2016/03/13/post-272/