人前で話すときに頭の中がまっ白になる自分を何とかしたい

会議やプレゼンなどのような
人前で話す場面でものすごく緊張して、
頭の中がまっ白になり、
何を話していいのかわからなくなった経験
ありませんか?

私は企業のカウンセラーとして
活動していた時期、
約100人の社員の方が集まる場で
話す機会がたまにありました。

その時期は
人前で話す機会がそうそうなかったので、
とても緊張してしまい、
壇上に立つと頭の中がまっ白になって
何を話していいかわからなくなり、
ものすごく焦りました。

顔がこわばっているのを
感じながらなんとかやりきる、
という状態で、
終わったあとはホッとする半面、
そんな自分を責めたりダメ出ししたり
ばかりでツラかったです。

今日はその当時の私のように
人前で話す時にものすごく緊張して
頭の中がまっ白になってしまう人に向けて
書いていきたいと思います。

まずお伝えしたいのは、
緊張してドキドキしたり手が震えたり、
怖くて逃げだしたくなることが
ダメではないということ。

生きていれば緊張することもあるし、
怖いと感じることも必ずあります。

自分らしく生きることは、
緊張や怖れを感じなくなる自分に
なることではなく、
そういったいろんな感情と
自分にとって良いやり方で
つきあっていくこと。

自分の中から自然に湧いてくることなので
緊張しても怖さが出てきてもいいんです。

緊張もドキドキも恐怖も、
無くそうとしたり、
それらを感じている自分にダメ出し
したりするとますます強まりますよ。

すべてOKと、受け入れて大丈夫です。

続いてお伝えしたいのは
すべての人にとって緊張しない方法は
ありませんので、
自分にとってよい方法を
見つけていきましょう、ということ。

目の前の人たちをカボチャとか動物だと
思うと気持ちが楽になる人がいれば、
プレゼンに成功してホッとしている自分や
みんなから大絶賛されている自分をイメージすると、
緊張がモチベーションに変化する人もいます。

このようなやり方にピンとこない人は
”私がこの場でみんなに伝えたいこと”
に意識を向けてみてください。

人の評価や、
みんなからどう思われるか、のような
外に向いている意識を
自分の内側に向けるのです。

とくに敏感で繊細なHSPの人は、
その場の空気感や人の感情に敏感なので、
人が大勢いればいるほど、
場や人のエネルギーを感じてしまい
緊張しやすいのですが、
「物事の本質を捉える気質」も持っているので、
こちらを発揮していきましょう。

そのために、
”私が今この場でみんなに伝えたいこと”
意識を集中してください。

物事の本質というのは
このような場でいえば、
自分の伝えたいことを伝えること。

そして今自分ができることは、
伝えたいことを伝えきることです。

その結果、
伝えたことに共感してくれる人や
心を動かされる人がいたら
それはうれしいことですよね。

でも中には、
イマイチだったとか、
自分の意見は違う、という人もいるかも
しれません。

その場合、
その人と自分は違う考えであるとか、
聴くタイミングという問題なのかもしれないので、
存在を否定されているということではないのです。

なので、そういった意見を聞いたとしても、
落ち込んだりする必要もなく、
違う考えの人もいるんだな、
と思っていていいんです。

もし、落ち込んだとしても、
その自分を責める必要もないので、
落ち込んだ自分も受け入れて
認めてあげてくださいね。

聴いている人たちがどんなふうに
感じるかは人それぞれで、
そこまでは自分が立ち入ることはできない。

だから自分が今やることに
集中しましょう。

私は以前口下手で
人前で話すことがものすごく苦手でした。

その私が意識を自分に向けることを
実践したら、
緊張よりも伝えたい気持ちの方が
強くなっていったんです。

私が人前で楽に話せるようになるために
実践したことを紹介しますので、
よかったらお試しくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・

➀ 深呼吸1回

➁ 緊張してドキドキが止まらない自分、
失敗が怖くて逃げ出したい自分、
評価が気になってあせっている自分、など
自然に湧いてくる感情や身体の状態を、
こう感じるのは当たり前とすべて受け入れる。

➂ 私がこの場で伝えたいことに意識を向ける。

・・・・・・・・・・・・・・・

どんな感情も存分に感じて、
その感情たちと今の自分にとって最善のつきあい方が
できることが自分らしい生き方。

これが自分の中で板についてくると
新たなことにチャレンジしたり、
人と関わることが楽になってきます。

人前で話す機会が巡ってきたことも、
感情とのつきあい方のレッスン。

自然に湧いてくるどんな感情も味わって
自分らしく人生を創っていきましょう。

応援しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆ 無料メール講座 ◆
とても繊細なあなたが安心して自分の人生を生きる7つのヒント

宝石緑 お申込みはこちらから

 

心のお困りごとを解決したい人へ
個別相談&体験セッション / 直近のご予約スケジュール のご案内

あわせて読みたい
単発セッション – 繊細なまま幸せに生きる方法

敏感で繊細な気質を味方につけて
人生のステージをアップさせる
エンパス専門心理セッション

あわせて読みたい
ページが見つかりませんでした – 繊細なまま幸せに生きる方法

エンパス・HSP個別勉強会 のご案内

あわせて読みたい
HSP個別講座 – 繊細なまま幸せに生きる方法
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる