不安や怖れは今よりも幸せに気分良く生きられるよ、というサイン

不安や怖れなどの不快な感情は、
あなたがもっと幸せを感じて
気分良く生きることができるよ!
というサインです。

生きていればこのような感情は
誰でも必ず感じるのも。

これらの感情が出てきたときに、
がんばって抑えたり、
見なかったものとしてスルーすることなく、

これらの感情が出てくる自分を
否定したり、ダメ出しすることをせず、

これらの感情を感じて受けとめて、
これらの感情が出てくる自分を
肯定して受け入れることができたら、

生きることがどんどん楽になって、
気分良く幸せを感じられるように
なっていきます。

自分の中にある思い込みや思いグセが
不安や怖れを生み出していることがほとんど。

もしもあなたが、
とても尊敬し信頼している人から、

誰の期待にも応えなくていいし、
誰も喜ばせたりしなくていいよ。

心が喜んでないのに
一生懸命がんばったり、
がむしゃらに努力しなくてもいいよ。

完璧でなくていいし、
完全でなくてもいいんだよ。

人に勝とうとしなくていいし、
がんばって強くなろうとしなくていいよ。

自分のペースを大切にしていいんだよ。
急がなくていいし早くやらなくていいからね。

って言われたら、
どんな気分で毎日を過ごしていると思いますか?

気分がホッとしませんか。

なんだかとっても気持ちが楽になりますよね。

このホッとする楽な感じで生きていいんですよ。

人を喜ばせなくてはならない

完璧でなくてはならない

一生懸命努力しなければならない

人に勝たなくてはならない

急がなくてはならない

実はこれ、
人の心の根っこに根づきやすい
思い込みや思いグセです。

思い込みや思いグセというのは
こうでなくては、
私には価値がないと、
無意識に自分で決めていること。

この思い込みや思いグセを
満たすことのできない自分を
否定したりダメ出しして、
不安や怖れを感じていることが多いんです。

この思い込みや思いグセが
日常にどんな影響を与えているのか
とてもわかりやすい例を
紹介させていただきます。

個人セッションを受けられている
クライアントさんの体験談です。

***********************************

セッションを受け始めてから
なぜか掃除ができるようになったんです。

実は私掃除が好きだったようです(笑)

今までは掃除がキライで
いつも部屋の中が散らかっていました。

自分の部屋なのに
ものがたくさんあって落ち着かないし
居心地もわるかったんです。

だったら掃除すればいいのに、
体が重くてやる気も出なくて
私は掃除もできない
ダメな人間なんだと思って
いつも不安感がありました。

掃除ができるようになった今、
気づいたことがあります。

私は掃除がキライだったのではなく、
スピーディーにテキパキと
掃除ができない自分がキライだったんです。

今までは速くやることに価値があると
思っていました。

だから何をやるにも時間のかかる
ゆっくりな自分に
いつもダメ出しをしていたんです。

掃除のたびにもそれをやっていて
自分をダメな人間だと感じるのが苦しかったから、
掃除をすることを無意識に避けていたんです。

本屋さんに行くと、
”幸せになるために掃除をしよう”
みたいな本がたくさんあって、
それを目にするたびに私が幸せじゃないのは
掃除ができないからだと思ってツラかったし、
このままでいいのか不安でした。

今は、急いでスピーディにやることよりも、
部屋がきれいになったときの
爽快感や気分の良さを
ずっと感じていたいって思うようになったら
掃除をすることが苦ではなくなってきました。

スピード的にはゆっくりですが、
自分のペースで気分よく
掃除をすることが楽しくなってきました。

早く掃除する方法に気づいたり、
100均で便利なお掃除グッズが目に入って
くるようになってきたので、
視野も広がってきたようです。

職場でも、
急いでやることよりも
ていねいにやることに
意識が向いているようで、
自分を責めたりすることも
なんとなく減ってきたようで
気持ち的に楽です。

急いでやらなくてはいけないという
思い込みにかなり支配されていた私ですが、
自分のペースでやれるように
なってよかったです。

本当にありがとうございました。

***********************************

よく感じていた不安は
もっと自分のペースで生きていいよ、
というサインだったんですね。

これからも応援しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆ 無料メール講座 ◆
とても繊細なあなたが安心して自分の人生を生きる7つのヒント

宝石緑 お申込みはこちらから

 

心のお困りごとを解決したい人へ
個別相談&体験セッション / 直近のご予約スケジュール のご案内

あわせて読みたい
単発セッション – 繊細なまま幸せに生きる方法

敏感で繊細な気質を味方につけて
人生のステージをアップさせる
エンパス専門心理セッション

あわせて読みたい
ページが見つかりませんでした – 繊細なまま幸せに生きる方法

エンパス・HSP個別勉強会 のご案内

あわせて読みたい
HSP個別講座 – 繊細なまま幸せに生きる方法
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる