好きなことを仕事にしたいけど好きなことがわからない

好きなことを仕事にして
生きていけたら
どんなにいいだろう

と考える人は
とても多いと思います。

でも
私の好きなことって
何だろう。。。

なにが好きなのかよく
わからない。。

という人も中にはいませんか?

今日はそんな人に向けて
書いていきたいと思います。

自分の好きなことがわからない、
という方は
好きなことだけじゃなく、
なにをしているとうれしくて、
なにをしていると気分が良くて、
なにが嫌いで・・・

というようなことが
わからなくなっていませんか?

感情の振れ幅も少なくて
表情の変化もあまりないのでは。

そんな自分の性格を
もともと生まれ持ったものだと
思っている人もいると思いますが、

実はこの状態は、
感情にフタをするクセから
きているんです。

どういうことかというと・・・

たとえば
人から理不尽なことをされたとき、
ものすごく腹が立ったのに
怒ることはよくないと
思い込んでいるので、
怒りの感情を抑え込んだり。

怒っている人を目の前にして
ものすごく怖いのに、
恐怖を感じる自分のことを
弱くてダメな人間だと感じて
平気なふりをするとか。。。

こんなふうに、
自分の感情を抑圧していることが
日常でよくありませんか。

感情って目に見えないので
感じた感情を抑えたり、
別の感情にすり替えたりすると、
一見消えたように感じますが、
自分の中に蓄積していくんです。

なので、
自分が自然に感じた感情を
抑圧することがひんぱんにあると、
抑圧した感情は自分の中に
溜まり続けます。

それを続けていると
うれしいとか楽しいといった
ポジティブな感情も
感じにくくなってしまうのですよ。

これが好きなことが
よくわからない理由。

好きなことには
うれしい、楽しいという
喜びの感情が伴いますが、
その感情を感じにくいので
好きなことがよくわかりません。

心から湧いてくる喜びの感情を
感じられないと、
人の目から見て素敵と
思われることを
好きなことだと勘違いします。

または収入の額や
ブランド品のようなものに
価値を求めてしまったりします。

人から素敵だと思われることや
収入やブランド品を追い求めて
それらを手にすると、
その瞬間は心が満たされます。

でも自分にとって
本当の喜びではないので
さらにそれを手に入れるために
がんばり続けることになります。

でも空しいんですよね。
ほしいものをいくら手に入れても
本当の喜びではないので。

このとき感じているは
自己有能感であって、
麻薬に幻想を見せられている
ような一瞬だけの喜びです。

逆に、
本当に好きなことを仕事にすると
その仕事をしていることが
うれしくて楽しいです。

なので困難なことがあっても
それすらも楽しいと感じたり、
困難を乗り越えられた自分の
可能性の広がりに
喜びを感じたりします。

こんなふうに
好きなことを仕事にすると
自分への喜びを感じることが増え
幸せを感じやすい
というわけなんです。

好きなことが
わからなにという方は、
自分が今何を感じているのかに
意識を向けてみてください。

今うれしいのか、楽しいのか
怖いのか、腹が立っているのかを
じっくり感じてみて。

人間なので喜怒哀楽があって
当たり前。

喜びが良くて
怒りはダメ、なんてことは
ないんですよ。

腹が立つことがあったとき、
その場ではその怒りを出せないかも
しれないけど、

ひとりでリラックスできる時間に、
その怒りをあらためて
思い出してみてください。

怒りの対象者がいるときは
「あいつムカつく!」
って言葉にしてもいいです。

その言葉を発した自分に
罪悪感を持つ必要もなし。

自分から自然に湧いてくる感情を
そのまま受け入れてくださいね。

これができるようになると
好きなことが
わかるようになってきます。

そしたら自分のその感覚に沿って
仕事を選んでいけばいいのですよ。

自分の感情を感じてくださいね。

やり方がよくわからない人は
よかったらご相談ください。

応援しています!

 

心理セッションにご興味をお持ちの方に
説明会・体験セッションを実施しています。

あわせて読みたい
単発セッション – 繊細なまま幸せに生きる方法

敏感で繊細な気質を味方につけて
人生のステージをアップさせる
エンパス専門心理セッション

あわせて読みたい
ページが見つかりませんでした – 繊細なまま幸せに生きる方法

エンパス・HSP個別勉強会 のご案内

あわせて読みたい
HSP個別講座 – 繊細なまま幸せに生きる方法
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる