人に見られているとものすごく緊張して実力を発揮できなくなる人



人に見られていると
ものすごく緊張して
うまくできなくなってしまう・・・

こんなことありませんか。

私も小さなころから、
普段一人だとなんなくできることが、

人から見られていると、
できなくなったり、
とても時間がかかったり
してました。

なぜだか実力を発揮できないのです。

学校に通っていた子供のころって、
みんなが見ている前で、
何かをしなきゃいけない場面が
けっこうありましたよね。

そのたびに憂うつでした。。。

そんな自分のことを、

みんながふつうにできることが
できない私はどこかヘン
と、いつもうっすらと感じており、

この感覚は
人前でなにかをする場面が
子供のころよりも少なくなってからも
続いていました。。。

むかしの私のような
こんな感覚感じたことは
ありませんか?

実は
人に見られていると
必要以上に緊張して
実力を発揮できなくなる

という状態は
エンパスやHSPの人の特徴なのです。

人の気持ちや感情を感じる
共感力が強いため、

見ている人の思いや気持ちが
自分の中に入ってきて、

自分のやることに
集中できなくなってしまうんですね。

そのため
一人であれば
なんなくできることが、

人から見られているというだけで
できなくなってしまうのです。

でも安心してください。

もともと持っている
特徴だからといって、

人前でなにもできない自分のまま
一生過ごすことが
エンパスやHSPの人の生き方なのでは
ありません。

なぜなら、
人の気持ちや感情を感じる
共感力が強いという気質は、
もともと持っているものですが、

人に見られていると
必要以上に緊張して
実力を発揮できなくなる
という特徴は、

今まで生きてきた中で
強く感じた感情や
繰り返し感じた感情が、
心の根っこに根付き、

それをもとに
人の気持ちや感情を
敏感に感じとらなくてはいけない、
という思いグセが
根本となっているからです。

環境や親や周りの人との関係によって
後づけされたものなので、
変化させていくことができます。

そのために、
必要以上に人の気持ちや感情を
敏感に感じなくてはならなくなった
原因から感情をひも解き、
開放していくことが大切。

これをやっていくことで、
人前でなにかをする場面では、
人の感情や気持ちを感じ取る共感力を
オフにすることができ、

今やることに
集中できるようになっていきます。

人に見られていると
必要以上に緊張して
実力を発揮できなくなるのは、

人からできないヤツと
レッテルを貼られてしまうのでは
ないかと感じてツラいものですが、

集中できなくなるほど
人の感情や気持ちに敏感に
なることで、

何かから自分を守ってくれて
いるのですよ。

ここに気づき、
人の気持ちや感情を
敏感に感じなくてはならなくなった
原因を知り感情をひも解き、
開放していくことで、

生まれ持った高い共感力を
必要なときだけ発揮して、
必要ないときはオフにすることが
できるようになっていきます。

それができるようになると、
エンパス力を
仕事や人間関係に
気持ちよく活かせるようになりますよ。

人に見られていると
必要以上に緊張して
実力を発揮できなくなるのは、
自分がどこかヘンな人間
だからではなく、

人の気持ちや感情を
敏感に感じとるという能力に
よるもので、

その自分と
上手につき合うことができれば
すばらしいギフトである
エンパス力を自己実現に
使っていけるのです。

応援しています!

lavender-1117275_1920

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

心理セッションを受けられる前に
 説明会(オリエンテーション)を実施しています。

説明会 ・ 体験セッション のご案内
-説明会のご案内- 心理セッションを受ける前に 説明会(オリエンテーション)&傾聴カウンセリング を実施しております。...


敏感で繊細な気質を味方につけて
 人生のステージをアップさせる
 エンパス専門心理セッション

エンパス・HSP専門心理セッションプログラム
人の感情や環境に左右される 高い共感力を持った 敏感で繊細な気質の エンパスやHSPの人が、 生まれ持ったその能力と 上手...