エンパス・HSPとは

「エンパス」という能力を知っていますか?

なじみのある言葉ではありませんが、
繊細で敏感な感性を持っており、
高い共感体質の持ち主を指します。

flowers-164754_1280

日本人の5人に1人はエンパスだと
言われています。

ちなみにアメリカでは
20人に1人と言われており、

日本人は
「人の気持ちを察する」
「以心伝心」
の文化が根付いているため
エンパスの人が多いのでしょう。

エンパスの人は共感力が高いので
他人の気持ちや感情、
場の雰囲気やエネルギーから影響を受け、
それを自分のことのように感じます。

そのため

相手の身体の状態が
はっきりと分かったり、

相手の身体の調子を
まるで自分のことのように感じたり、

相手の考えがなんとなく分かったり、

相手の気持ちを
まるで自分の気持ちのように感じたり、

という状態が日常的に起こっています。

そしてそのような自分をエンパスだと
気付いてない人がほとんどなのです。

<エンパスかんたんチェック>

◇一緒にいる人によって、気分が変わりやすい
◇人と会った後はとても疲れる
◇人の思っていることや、身体の痛みが分かる
◇いろいろなことに、敏感だと思う
◇映画やドラマなどを見ていると、かなり感情移入する
◇人と話していると、自分の考えが分からなくなる時がある

 

またHSP(Highly Sensitive Person)
と呼ばれる人たちもいます。

HSPとは繊細で非常に敏感な気質の人のこと。

かすかな情報まで拾い上げる
敏感な脳を持っている
生まれつき敏感な気質の人たちです。

HSPの人は
以下のような特徴があります。

・人混みでとても疲れる、気分が悪くなる。

・他人の怒りや悲しみなどの感情を
必要以上に受けとってしまう。

・場のエネルギーや空気感、人の感情に敏感。

・人の本音と建前を感じとってしまう。

・本心ではない行動や表現を見たり聞いたりすると
モヤモヤしたりイライラしたりする。

・人と話していると、相手が何を考えているのか
何となくわかる。

・相手に合わせてしまい自分を出せなくなってしまう。

・怒っている人にものすごく恐怖心を抱く。

・病気や具合の悪い人が近くにいると
気分が悪くなったり痛みを感じたりする。

・競争させられたり、見られたりしていると
緊張して普段の実力を出せなくなる。

アメブロ3

エンパスもHSPも
生まれ持った能力です。

少ない刺激でも
すばやく反応する脳を
生まれつきもっているため、

人が見落としてしまうような
ささいな情報や

他人のちょっとした態度や表情から、
相手の心を感じることが
できるのです。

また、
高い共感力と敏感で繊細な気質によって
様々なものを感じ取るため、

対人面での悩みが多く、
生きにくさを感じることも
多いようです。

でも、生まれ持った
高い共感力や繊細さは
人をサポートする役目や
よき相談相手として
すばらしい能力を発揮します。

また、エンパスやHSPは
その高い共感能力を
自分の未来に向けて使うこともでき、
自己実現しやすい気質ともいえるのです。

summer-still-life-779386_1920

 


 

心理セッションにご興味をお持ちの方に
説明会・体験セッションを実施しています。

あわせて読みたい
単発セッション – 繊細なまま幸せに生きる方法

敏感で繊細な気質を味方につけて
人生のステージをアップさせる
エンパス専門心理セッション

あわせて読みたい
ページが見つかりませんでした – 繊細なまま幸せに生きる方法
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる