集中力の低下に困ったらグルテンフリーをお試しあれ

仕事に集中できなくて困っている。

 

身体がだるくて疲れがとれない気もするし。。。

 

食べてないのに痩せない。

 

睡眠時間を確保できるように気をつかっているし、パワーがでそうなサプリメントを飲んだりもしている。

 

だけど、身体も気分もスッキリしない。

 

健康診断でもどこにも異常がないって言われるし、年齢的なものでしょうがないのかな・・・

 

 

こんなふうに困っていませんか?

 

実は私も、同じようなことを感じていた時期がありました。

 

アラフィフですし、これが歳をとるってことなのかしら、なんて思っていたのですが。。

 

目次

♦ 小麦粉やめたら1ヶ月で7㎏落ちた

 

この当時、グルテンフリーダイエットというものが流行っていました。

 

グルテンとは、小麦などに含まれるたんぱく質のことで、パンのもちもちフワフワの食感の元。

 

グルテンフリーダイエットは、グルテンを摂らない食生活のことです。

 

ゆるーい健康オタクの私は早速チャレンジしてみました。

 

パン、うどん・ラーメン・パスタなどの小麦粉でできた食べ物や、小麦粉と白砂糖をつかったスイーツを徹底してやめてみたところ。。。

 

なんと1ヶ月で7㎏体重が落ちました。

 

怪しげなダイエットサプリの広告みたいですが、事実です。

 

かなり身体が軽くなりました。

 

私の体にはこのダイエットが合っていたようです^^

 

でも、しばらくすると何かのひょうしに食べてしまうんですよね。

 

バタートーストのしっとりサクサク感が恋しくなったり、ラーメンが無性に食べたくなったりするときがあるのです。

 

ですがグルテンを断った時の快適さを体が覚えているので、食べ過ぎることは無くなりました。

 

その状態を数年キープしていたのですが、昨年末に会食の機会が多く、心のおもむくままに飲み食いしてしてしまったのですよ。

 

太ったなぁという自覚はあったのですが、体重計に乗ったら焦るくらいに体重が増えてて、あわててグルテンフリーを再開しました。

 

その結果、2週間で4㎏体重が落ちて体がスッキリ。

 

この時の様子とレシピをこちらに書いているのでよかったらお読みください↓

他人に敏感すぎるあなたの人間関係...
『2週間で体重が4キロ落ちた野菜スープの最終形&心と体とお金の話』 今年に入ってすぐ体重計に乗ったら、焦るくらい体重が増えていたので、あわてて食生活を見直したことを、この記事で書きました↓ その結果、2週間で体重が4キロ落ちた…

 

♦ 頭の中がスッキリして集中力も高まった

痩せる以外に、グルテンを摂らないメリットをいくつか感じています。

 

頭の中がスッキリして集中できるのです。

 

あと、寝つきがとても良くなりました。

 

すぐ気が散るのは年齢的なものかと思っていましたが、どうやらグルテンが影響していたようです。

 

あらためてグルテンについて調べてみました。

 

・ 疲れが取れない

・ 常に体がだるい

・ 頭痛や肩こりがある

・ 関節痛がある

・ 腹痛や下痢、便秘を繰り返す

・ つい食べすぎてしまう

・ 食後に膨満感や胃もたれがある

・ アトピー、ぜんそく、花粉症などのアレルギーがある

・ 肌荒れや乾燥肌に悩んでいる

・ 集中できない

・ イライラする

・ 生理不順や重い生理痛がある(女性の場合)

・ 不安や慢性ストレス

・ 不眠症

・ ADHD(注意欠陥、多動性障害)

・ 自閉症

・ アルツハイマー型認知症

 

このような状態もグルテンの影響の可能性があるとのこと。

 

こちらのサイトが解かりやすかったので参考にされてみてください↓

https://r25.jp/article/661461575188346625

 

食べ物が心と体に与える影響は大きいです。

 

もし、心の不調で薬を飲んでいるけれど思うように改善しないという人は、まずはグルテンフリーの食生活を試してみてください。

 

小麦粉断ちで感じる体のスッキリ感や、目の前のことに集中できる快適さを味わえるといいですね。

 

食生活の改善と並行して、心の根っこも変化するとさらに心が快を感じ、そして人との関わりも楽になっていきますよ。

 

こちらのワークも取り入れてみてください↓

あわせて読みたい
対人関係が苦手で人疲れしやすい人が自然体でいられる方法   人と関わることが苦手で疲れやすい人の心の中で起こっていること。   そして、このような人がもっと自然体で楽に人と関われるようにひとりでできるワーク。...

 

ガマンや意志の力でがんばらなくても、自然と自分らしく個性を発揮しながら生きていけるよう、応援しています。

 

あわせて読みたい
体験セッション このような方に向けて体験セッションを実施しています。 □  相手の顔色が気になって、うまく話せない □ 人とのコミュニケーションにものすごく緊張する □ 人と一緒にい...
あわせて読みたい
【無料メール講座】とても繊細なあなたが 安心して自分の人生を生きる 7つのヒント >>>【無料メール講座】とても繊細なあなたが 安心して自分の人生を生きる 7つのヒント のご登録はこちらから あなたは、こんなことに困っていませんか? ・人...
あわせて読みたい
無料レポートプレゼントページ 受け取る方法は簡単です! 無料レポートを受け取るアドレスを入力し、緑のボタンをタップしてください。 受け取るメールアドレス  🔐アドレスは厳重に保管され、安全で...
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる