”ワクワク”や”ときめく”ってどんな感じかわからない人へ

夢を実現して幸せに生きるには

ワクワクすることをやるといいよ。

心がときめくことを選びましょう。

このようなことを聞いたり、
本で読んだことがある人は
たくさんいらっしゃると思います。

でも中には、
こんな方もいるのではないでしょうか。

ワクワクすることやときめくって
どんな感じなのかわからない。

今まで生きてきて
ワクワクやときめきを
感じたことがない。

そんな自分は幸せになれないかも
しれない。。。

そのような方が、
自分にとっての
ワクワクやときめきを感じて、
自然体で自己実現に向かえるようにと
思いをこめて、
今日は書いていきたいと思います。

とくに自分以外の人やものの感覚を
優先しがちな
敏感で繊細な気質の
HSPやエンパスの人は、
意識を自分の内側に向けて
読み進めてくださいね。

まずイメージしてみてください。

あなたが幸せになるための
ワクワクやときめくって
どんな感覚ですか?

心の深いところから
グワーンと込み上げてくる喜び。

イメージしているだけで
ウキウキと笑顔になるようなこと。

目の前がスキッと明るくなる
躍動感あふれる壮大なこと。

こんな感じでしょうか。

実は私も以前はそう思っていました。

「好きなことを仕事にする」という
内容の本を読んだときのこと。

イメージするだけで
ワクワクすることを
形にしていけばいい、
というフレーズを見て、
それがない私はダメなんだ、
とあせりや不安を感じました。

だけどワクワクやときめきを
感じられないことであせったり、
自分をあきらめてしまう自分も
なんかイヤだな、と思い、
ワクワクを感じられない自分と
向き合ってみたんです。

ワクワクやときめく、という言葉に
私の心がどう反応しているのかを
じっくりと感じていきました。

すると。。。

ワクワクしたりときめくことを
仕事にするということは、
人の役に立つ
社会性のあることと
一致していなければいけない。

そして、
私がワクワクしたりときめくことは
人の役に立つこととは思えない、
という私の本音。

また、
好きなことを仕事にするとは、
熱い情熱を強いエネルギーにのせて
大きく広げていくもの。

でも私にはそんな熱い情熱も
強いエネルギーもない。

こんな思いが私の心の根っこに
根づいていたんです。

これは私の勝手な思い込み。

ここに気がついたら、
ワクワクやときめくことは
私にとってはもっと身近なことなんだと
腑に落ちました。

ワクワクやときめきのイメージに
振りまわされることなく、
私の世界観をもっと大切にすればいいと
自然に思いはじめました。

私の世界観は、
熱い情熱を
強いエネルギーにのせて
ぐんぐんと大きく広げていく
というような感覚はしっくりきません。

夢に向かってワクワクドキドキ、
さあ乗り越えていこう!
という感じでもありません。

どちらかといういうと
もっと慎ましい感じです。

穏やかさ、あたたかさ、安心感、

ていねい、のびのび、静穏、優雅

清々しさ、平和、平穏、安らぎ

自由、自然体

こんな感覚をいつも感じていたいし、
このような感覚を感じる
人、場所、ものを大切にしていきたい、
と思っています。

静かな情熱を穏やかに灯しつづけ
やわらかく凛と生きる

私はこのような世界観に喜びを感じ、
この喜びを感じるために
生きているんだな、と。

これが私のワクワクとときめくことです。

この世界観に当てはまることだけを
やっていけばいいし、
この波動を共有できる人たちと
心地良い時間を過ごせたら私は幸せです。

この本音を感じてから、
私はこのままでいい、
と自然体で楽になっていきました。

人や世の中が、
ということではなく、
私はどんな感覚が好きなんだろう、
とイメージしてみてください。

それがあなたのワクワクやときめきです。

なにもしないことに
ワクワクを感じるのなら
それもOK!

自分の心をすみずみまで
感じきってみてくださいね。

これをイメージできたら、
その世界観を軸にして
目の前のことを
選択していけはいいんです。

その先に
自然体の自分のまま
幸せを感じる生き方が
ありますから。

応援しています。

心理セッションにご興味をお持ちの方に
説明会・体験セッションを実施しています。

あわせて読みたい
単発セッション – 繊細なまま幸せに生きる方法

敏感で繊細な気質を味方につけて
人生のステージをアップさせる
エンパス専門心理セッション

あわせて読みたい
ページが見つかりませんでした – 繊細なまま幸せに生きる方法

エンパス・HSP個別勉強会 のご案内

あわせて読みたい
HSP個別講座 – 繊細なまま幸せに生きる方法
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる