自由とわがままの違い

自由に行動したり
好きなことばかりやっていると
わがままな人だと思われませんか?

と勉強会の席などで
質問されることがよくあります。

そんな質問に対しての
私の応答を書いていきますね。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・

自由に行動したり
好きなことを優先している人は
自分の心を大切にしている人。

わがままな人は、
自分の都合のいいように
人を動かそうとする人。

自分の本音が自分に向いているのか、
人に向いているのかを
まず感じてみてください。

人は自由に感じます。

好きなことをやって素敵な人だな。

または、

好きなことばかりやって
わがままな人だな。

というように。

あなたがコントロールできる
ことではありません。

それを前提としたうえで、

好きなことをやったり、
自由に生きていきたいのか。

それとも
わがままな人だと思われたくないから
人の顔色を見ながら行動したいのか。

なにを選ぶかは自由ですよ。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・

このようなことをお伝えしています。

これを聞いて、
人が自由に感じることに
自分は関われないんだな、
と気がついて、
だったら自由に好きなことをやろう、
と思う人がいます。

なかには、
頭では理解できるけど、
自由に行動しようとしても
どうしても人の顔色が気になって
行動できなくなってしまう、
という人もいます。

このような場合、
「人の顔色が気になる」状態の
元になっている心の根っこがあるのですよ。

それは、

自由に行動すると
わがままな人だと思われて
嫌われることへの恐れ

とか、

自由に行動すると
わがままな人だと思われて
人が自分から離れていき
独りぼっちになってしまうことへの恐怖

などです。

このような思いグセが
心の根っこに根づいて、
好きなことをすることや
自由に生きることへの
足かせになっています。

無意識に。。。

心の根っこに根づいている
このような思いグセが開放されていくと
自然と人の顔色が気にならなく
なっていくんです。

すると
人の顔色を見て行動するよりも、
自分の本音に沿って行動することを
心が望むようになり、
自然と自由に行動できるように
なっていきます。

どんな生き方を選ぶかは自由。

自分の本音が望む生き方ができると
心と意識と行動が一致するので
生きることが楽になっていきますよ。

人の目が気になって
自由に行動できない自分を、
自分の心に素直になって
生きていけるようにしたい、
という方は、
よかったらご相談くださいね。

応援しています!

心理セッションにご興味をお持ちの方に
説明会・体験セッションを実施しています。

あわせて読みたい
単発セッション – 繊細なまま幸せに生きる方法

敏感で繊細な気質を味方につけて
人生のステージをアップさせる
エンパス専門心理セッション

あわせて読みたい
ページが見つかりませんでした – 繊細なまま幸せに生きる方法

エンパス・HSP個別勉強会 のご案内

あわせて読みたい
HSP個別講座 – 繊細なまま幸せに生きる方法
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる