自覚のない生きる目的によって行動パターンが決まります

こんにちは。坂本純子です。

先日、
いつも不安を感じている自分ではなく、
もっとのびのびと楽に生きられる
自分になりたい、
という思いを持った方のセッションを
行いました。

このクライアントさんは、
ひとりでいると不安に
押しつぶされそうになるので、
なるべくひとりでいる時間を
作らないようにしているそうです。

セッションをすすめていくと
クライアントさんが
何を求めて生きているかが
見えてきます。

この求めているものとは、
無意識に感じているもので、
クライアントさん自身、
自覚がないものであることがほとんど。

このクライアントさんの求めているものは
不安を感じないこと

そして思考は
不安を感じないために何をしたらいいか
という質問を元に働いています。

ひとりでいると
不安に押しつぶされそうになるので、
どんなに疲れていても
家でゆっくり休むことよりも
不安を感じなくてもすむように
人と会うことを優先しているそうです。

自分の生きる目的が
不安を感じないようにすることだったとは
なんともショックなことですが、
セッションではクライアントさん自身に
これを気づいてもらうので、
この方も自分の生きる目的に気がついたとき、
しっくりと腑に落ちたとのことでした。

痛ましい事件のニュースを見て、
自分のことではないのに
ものすごく反応してしまい
恐怖と不安が湧いてくる。

ひとりでいると
まだ訪れていない未来に対して、
病気になったらどうしよう、
乗り越えられないような出来事が
起こったらどうしよう、と
不安を感じてしまい怖くなる。

こんな感覚を毎日感じて苦しいので、
この感覚を感じないために
何をしたらいいんだろう、
と思考が働くようになっていました。

なぜこんなに不安と恐怖を感じて
しまうのかというと、
幼いころからの親との関係や
環境が影響している場合がほとんどですが
それについてはまたの機会に
詳しく書いていきたいと思います。

今日お伝えしたいのは、
何を求めて生きているか
によってその人の
思考パターン、行動パターン、
自然に湧いてくる感情のパターンが
決まってくる、ということ。

みんないろんな目的を元に
自分のテーマを
無意識のうちに持っています。

たとえば、

人から認められるには
どう生きたらいいのか。

人を見返すためには
どう生きたらいいのか。

社会や世の中から受け入れられるには
どう生きたらいいのか。

などなど・・・

こんなふうに
無意識のうちに自分に向けて
頻繁に質問しているのですよ。

このように
自分以外の人に意識が向いている
目的を持っていると、
他人軸で生きているので、
自分の気持ちや感情よりも
人の気持ちや感情を良くすることを
優先しがち。

自分の本音を大切にしていないので、
本来の自分ではない生き方を
している人が多いです。

自分の本音と現実の生き方に
ギャップがあればあるほど、
生きにくさを感じるのですよ。

また、こんなテーマを
自覚なく持っている人もいるんですよ。

私が才能や能力を最高に発揮するために
どう生きればいいか。

私が幸せになるには何をすればいいか。

私が快適に生きるために
何をすればいいのか。

これらのテーマは
意識が自分に向いています。

自分のために思考が働くので、
自分のために自然に行動できます。

持っているエネルギーを
自分のために使うことができるので、
楽に生きていくことができます。

テーマは、生まれた瞬間に宿った
運命や宿命というものではありません。

生れてから今までの間に
起こった出来事によって
自分でこう生きようと決めたことです。

だから今生きにくさを感じていたとしても、
今無意識に持っているテーマを
別のものに変えていけばいいのです。

今のあなたが持っている
生きるために大切にしているテーマは
どんなものですか?

今の自分に生きにくさを感じていたり、
今の自分にOKを出せない、という方は、
まず今自分が身を置いている環境の中で、
どういう心の状態でいられたら
もっと楽に生きていけるのか、
今よりも幸せだと感じるのかを
感じてみてください。

そして、そのために
どんな質問を自分に投げかけることが
自分の望みを叶えるために
思考が働いてくれそうかを
イメージしてみてくださいね。

ひとりでやるのがむつかしいと感じた人は
よかったらご相談ください。

応援しています!

 

心理セッションにご興味をお持ちの方に
説明会・体験セッションを実施しています。

あわせて読みたい
単発セッション – 繊細なまま幸せに生きる方法

敏感で繊細な気質を味方につけて
人生のステージをアップさせる
エンパス専門心理セッション

あわせて読みたい
ページが見つかりませんでした – 繊細なまま幸せに生きる方法

エンパス・HSP個別勉強会 のご案内

あわせて読みたい
HSP個別講座 – 繊細なまま幸せに生きる方法
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる